kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年06月03日(日)

電車内での行動 [コラム「、のようなもの」]

 電車の中にはさまざまな人が乗り込んでいることから、その行動が周りに迷惑を及ぼすことがあります。ですので、自分の中では「問題ないんじゃ・・・」と考えられるような行為でも、周りからすれば「迷惑」となりうることもあります。
 そんな中でこんなアンケート結果が公表されました。
 平成18年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング-アンケート-日本民営鉄道協会

 このアンケート結果を見るとトップは「座席の座り方」で時間帯別のランキングでも4つの時間帯でトップをとっています。最近の通勤電車の座席は座面に凹みを作ったり、背もたれ部分の色を変えたりして一人一人の座る位置が明確になるようにしているのですが、それでも座る姿勢が悪いなどということもあるのか迷惑行為のトップとなっています。
 2位は「携帯電話の使用」で、朝ラッシュ時間帯を過ぎたあたりからは2位の位置を独占しています。携帯電話の利用頻度が上がってくる時間帯になると迷惑行為と感じる人が多いのでしょう。
 3位は「ヘッドホンステレオの音漏れ」で、朝ラッシュ時間帯ではダントツのトップです。確かに朝ラッシュ時のような身動きの取れない状態で、聞きたくも無いものを無理矢理聞かされることほど辛いものはありません。しかもやたらと大きな音がもれてきている割には、聞いたことのないものだったりするので、聞かされているほうにしてみれば「迷惑」以外の何者でもないわけです。
 4位は「乗降時のマナー」で、朝夕のラッシュ時間帯のランキング上位に上がっています。普段利用していると、降りる人がまだいるにもかかわらず無理矢理乗り込んでいく人が老若男女関係なく目に付きます。
 5位は「荷物の持ち方・置き方」で、これも朝夕のラッシュ時間帯のランキングで上位に入っています。これも人が多く乗る時間帯にもかかわらず、自分が持っている鞄などが周りの邪魔になっているのに気がついていない人が多い、ということなのでしょう。

 次に今回のアンケート結果の時間帯別ランキング上位に上がっている行為で特徴的なものを見てみたいと思います。

 平日早朝(始発〜6時)では5位に「座席に横たわって寝る」というのが上がっています。恐らく終電を乗り過ごした人や早朝まで飲み明かした人達の行動かと思われますが、目に付きやすいことから上位に入っているかと思われます。
 平日日中(10時〜16時)では5位に「女性の化粧」というのが上がっています。自分もたまに見かけますが、座席に座るとおもむろに鏡を取り出して始める人もいて、揺れる車内で失敗しないのかとか、しなくてもいい心配をしてしまいます。まぁ、何にしても見ていてあまり気分のいいものではありません。
 平日深夜(22時以降)でのダントツの1位は「泥酔状態での乗車」。
 酔っ払って足元もおぼつかない状態ですし、状況判断も正確ではないことから、注意しようにも注意が伝わらない、けど周りに迷惑をかけている・・・、ということなのでしょう。

 このほかに上がっている行為としては全体ランキングの9位に「車内等での飲食」というのが上がっています。
 これは恐らく「通勤電車の」というのが前に付くのではないかと思います。
 新幹線や長距離を走る特急などの車内では車内販売が行われており、お弁当や飲み物、アルコール類なども購入できます。そのようなところであれば普通の光景も、やはり通勤電車の中での行為としては奇異に見えてしまうということでしょう。
 まぁ、乗っている人が少ない場合であれば多少の飲食は問題ないとは思いますが、そういった時でも匂いのきついものは避けて欲しいものですね。

 ランキングの詳細については上記リンクをご覧ください。

 電車の中でものを食べるという行為、の件 | エキサイトニュース

Posted by kqtrain at 13時51分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1237

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.