kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年08月22日(水)

JR東日本、無人駅用列車接近案内「かかし」を開発 [ニュース(JR)]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

久留里線で試験設置を実施(写真は本文とは関係ありません)

 無人駅用「かかし」を開発 JR東、列車接近を案内|47NEWS ニュース詳細 共同通信

 JR東日本は、無人駅でのサービス向上を目指し、ホーム上に設置して列車の接近を知らせる案内装置「ITかかし」を開発したとのことです。

 高さ約3.1mの「かかし」の頭部は照明で、両腕の部分はスピーカーとなっており、最寄りの有人駅にホーム上の画像を送るカメラも搭載、列車に搭載した衛星利用測位システム(GPS)機能付き携帯電話からの情報を受信して、走行位置を表示しており、列車が駅に近づくと音声で接近を案内する仕組みになっているとのことです。
 今年4月下旬から1カ月余り、久留里線馬来田駅(千葉県)に試験設置したところ、好評だったことからJR東日本は、同社管内の駅全体の36%に当たる計614の無人駅でのサービス向上を目指して設置を進めるとのことです。

 asahi.com:ITかかし、無人駅を見守る - コミミ口コミ

 久留里 » 馬来田駅でITかかし実証実験中


拡大地図を表示

無人駅用「かかし」を開発 JR東、列車接近を案内|47NEWS ニュース詳細 共同通信

 JR東日本は、同社管内の駅全体の36%に当たる計614の無人駅でのサービス向上を目指し、ホーム上に設置して列車の接近を知らせる案内装置「ITかかし」を開発した。

 高さ約3・1メートルの「かかし」の頭部は照明で、両腕の部分はスピーカー。最寄りの有人駅にホーム上の画像を送るカメラも搭載し「田んぼを見守るかかしのように、無人駅を見守る」(JR東日本)役割も果たす。列車に搭載した衛星利用測位システム(GPS)機能付き携帯電話からの情報を受信して、走行位置を表示。列車が駅に近づくと、音声で案内する。

 4月下旬から1カ月余り、久留里線馬来田駅(千葉県)に試験設置したところ「案内が分かりやすい」「照明が明るくていい」と歓迎する意見が寄せられたという。

Posted by kqtrain at 22時27分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1301

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.