kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年09月28日(金)

茨城交通、湊線を3セクで存続 [ニュース(私鉄・関東)]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

茨城交通キハ2000形(旧国鉄準急色)

 asahi.com:湊線、3セクで存続へ - コミミ口コミ

 廃線の可能性も出ていた茨城交通湊線ですが、茨城交通と地元のひたちなか市、県の3者での話し合った結果、存続させることが決まったとのことです。

 茨城交通と地元のひたちなか市が出資して第三セクターを設立し、来年4月には茨城交通の鉄道部門を第三セクターが引き継ぐとのことです。
 三セクへの出資比率はひたちなか市、茨城交通がそれぞれ50%前後の予定で、県は市の出資額の三分の一程度を補助するほか、市民から寄付があった場合は同市の出資金に充当する方針とのことです。
 来年度から5年間で、車両更新や、のり面改修など約5億4千万円と見込まれる設備投資には、国、県の「鉄道・軌道近代化設備整備費補助制度」を活用し、制度を利用した場合の事業者負担分は全額、同市が受け持つことになるそうです。

 赤字縮小のため、茨城交通は毎年約4,000万円の収入のある光ファイバー事業を新会社に譲渡するほか、現在は単線の勝田〜那珂湊駅間に行き違い設備を設け、40分間隔の運行ダイヤを短縮、朝夕の混雑時などにJR常磐線への乗り換えが自由になり、利用者増が期待できるとみこんでいるとのことです。

 何とか存続が決まった茨城交通湊線ですが、第三セクターの設立など自治体からの財政支援を受けることとなっており、赤字脱却に向けた収益の改善などは引き続き行っていかなければならないことには変わりありません。
 今後の動向を見守って行く必要があるでしょう。

 おまけ鉄ブログ - 茨城交通・湊鉄道線、三セクで存続へ!
 Simplex's Memo 茨城交通湊線、第三セクターで存続へ。

東京新聞:湊線、三セクで存続決定 ひたちなか市と茨城交通が共同出資:茨城(TOKYO Web)

 廃線問題が浮上していたひたちなか市のローカル線「茨城交通湊線」の存続が二十七日、決まった。同市と同社は今後、共同出資により第三セクターを設立、来年四月にも三セクが鉄道事業を引き継ぐ。 (生島章弘)

 三セクへの出資比率は同市、同社がそれぞれ50%前後の予定。県は同市の出資額の三分の一程度を補助する。市民から寄付があった場合は同市の出資金に充当する方針。

 来年度から五年間で、車両更新や、のり面改修など約五億四千万円と見込まれる設備投資には、国、県の「鉄道・軌道近代化設備整備費補助制度」を活用。制度を利用した場合の事業者負担分は全額、同市が受け持つ。

 制度の補助率を五分の一から三分の一に引き上げるため、茨城交通は十月中にも、国土交通省に再生計画を提出する。エンジンのオーバーホールなど、制度の対象外となる少額の施設整備は、県と市が負担する。

 また、同期間の営業赤字は、線路下に埋められている光ファイバー収入を加えても約一億一千万円と想定。市は固定資産税を実質免除し、県も線路などの維持・修繕費を支援する。

市長や知事『ほっとした』

 県庁で会談した竹内順一・茨城交通社長と本間源基ひたちなか市長、橋本昌知事は湊線存続が決まったことで、一様に安心した表情を浮かべた。

 竹内社長は「県、市の財政支援で安全運行が確保できる。これまで培ったノウハウを生かし、できる限りの協力をしたい」。本間市長は「ほっとしている。だが、これからが湊線再生の正念場だ」と語った。橋本知事は「公共交通を守るという雰囲気を盛り上げていかないと」と述べた。

 利用促進活動を展開してきた「おらが湊鉄道応援団」団長の佐藤彦三郎さん(68)は「ここで安心しては数年先に同じことが繰り返されるだけ。自然と利用者が増えるよう、地域活性化に取り組みたい」と話した。 

<メモ>茨城交通湊線 1913年開通した全長14・3キロの単線。ひたちなか市中心部の勝田駅から、旧那珂湊市街地の阿字ケ浦駅まで9駅を結ぶ。当初は貨物輸送にも力を入れていたが、84年に廃止。利用者は60年代半ば、年間350万人前後に上ったが、昨年は約70万人と、最盛期の5分の1まで落ち込んだ。鉄道事業は91年以降、恒常的な赤字に陥っている。

Posted by kqtrain at 23時33分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1351

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.