kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年10月08日(月) 体育の日

秩父鉄道、運休中の三峰ロープウェイ廃止へ [ニュース(鉄道)]

 秩父鉄道からのお知らせ: 三峰ロープウェイの廃止について

 秩父鉄道では、2006年5月から運行休止している「三峰ロープウェイ」(大輪〜三峰山頂駅、全長1.9km)を2007年12月1日をもって廃止すると発表しました。

 2006年5月の定期点検で索道や機械の老朽化に加え、金属疲労などが判明したことから、輸送の安全面を考慮して運転を休止、現状施設を生かしての運行再開や、モノレールなど別の輸送手段も検討されたものの、現在の施設を更新した場合で約10億円必要となることなどから、廃止を正式に決めたとのことです。

 これに伴い、休止区間の代替輸送として運行している「秩父湖〜三峰山駐車場」の無料バスについても11月30日をもって終了するとのことです。

 秩父鉄道の三峰ロープウェイ廃止へ - 社会ニュース : nikkansports.com

12月に廃止 撤去へ 休止中の「三峰ロープウェイ」 秩父市「日本一の階段」検討|埼玉新聞 2007年10月6日(土)

 秩父鉄道(本社・熊谷市)は五日、運行休止している秩父市大滝にある「三峰ロープウェイ」(大輪―三峰山頂駅、全長一・九キロ)を十二月一日をもって廃止すると発表した。これを受けた秩父市は、「日本一の階段」「日本一の滑り台」など新たな観光振興策の検討に入った。

 同社は、設備投資費用が高額になることから再開は困難と判断した。来年から解体撤去工事に入る。

 ロープウェイが運行休止したのは昨年五月十九日。定期点検で索道や機械の老朽化、金属疲労などが判明、輸送の安全面を考慮した。

 現状施設を生かしての運行再開や、モノレールなど別の輸送手段も検討したが、現在の施設を更新した場合で約十億円必要となることなどから、廃止を正式に決めた。

 この地域は秩父多摩国立公園で自然公園法に基づき原状回復が義務付けられている。工事期間は十二月から二〇〇九年九月までとしている。その間、大輪駅、山頂駅の機械装置、建物、鉄塔六基の解体などを行う。

 同市の栗原市長は「再開を求めて要望してきたが、廃止の決定は誠に残念です。今後、地域住民の代替交通手段の確保に努め、新たな観光振興策について早急に検討したい」とコメントした。

Posted by kqtrain at 22時23分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1359

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.