kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年10月18日(木)

神戸高速鉄道、阪急阪神と統合へ [ニュース(私鉄・関西)]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸高速鉄道 阪急阪神と統合へ|神戸新聞Web News

 神戸市は、第三セクターの神戸高速鉄道について阪急・阪神グループと経営統合する方針であることを明らかにしました。2009年春をめどに統合の実施を検討しているということです。

 神戸高速鉄道は、阪急、阪神、神戸電鉄、山陽電鉄の各私鉄のターミナル駅が離れて不便だったことから、阪急・三宮−山陽・西代間約6kmなどを結んで市内交通の不便解消のために計画され、線路と駅のみを保有する鉄道施設管理会社として昭和33年に設立、自社の車両を持たず、各社の車両を乗務員共々そのまま乗り入れさせています。
 神戸高速鉄道への出資比率は、阪急と阪神が各9.95%、阪神が筆頭株主の山陽電鉄は12.2%、阪急阪神HDの持ち分法適用会社の神戸電鉄は7.9%となっており、合計で神戸市の出資比率(40%)と並ぶように調整されています。

 ターミナル駅を結ぶためだけの車両を持たない鉄道会社として設立されましたが、運賃については神戸高速鉄道独自の運賃体系を持ち、他線から連続して利用する場合は合算運賃となることから、通算となるJR線と比べて運賃が割高になってしまっていました。
 そのため阪神や阪急では割安な料金設定にしたいとしていたものの、「異なる鉄道会社の利害を調整する必要がある」とする神戸市側の意向があり、実現していませんでした。
 しかし、阪神と阪急の経営統合や神戸電鉄(神鉄)は阪急グループに属し、山陽電鉄は阪神電鉄が筆頭株主となっているなど、4社がほぼ同一の経営グループとなっており、わざわざ神戸市が利害調整を行う必要性がなくなったことから、株式のほぼすべてを譲渡する形での経営統合という方針になったとのことです。

 神戸市電に変わる各社を結ぶ鉄道網として、当時としては珍しい形で設立された神戸高速鉄道ですが、ターミナルを結ぶ使命に変わり、新たな役割を与えられることになるようです。

 神戸高速も一体化へ Cassiopeia Sweet Days/ウェブリブログ
 ひめナビブログ:神戸高速鉄道から「神戸通過」鉄道へ

 asahi.com:神戸市、神戸高速鉄道株を阪急阪神HDに譲渡検討 - 関西
 阪急阪神HD、神戸高速株取得…鉄道の統合効果期待 : 阪急HD・阪神 統合の行方 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 運賃引き下げに期待 利用者から歓迎の声|神戸新聞Web News

「神戸市外郭「神戸高速鉄道」、阪急阪神と統合」話題!‐話のタネニュース:イザ!

 神戸市は、外郭団体の神戸高速鉄道について阪急・阪神グループと経営統合する方針であることを明らかにした。同市によると、平成21年春をめどに統合の実施を検討しているという。
 神戸高速は神戸市と阪急、阪神、山陽、神戸の私鉄4社などが出資する第三セクターで、4私鉄のターミナル駅を結んでいる。神戸電鉄(神鉄)は阪急グループに属し、山陽電鉄は阪神電鉄が筆頭株主となっていることから、統合により同一グループで梅田−姫路間が結ばれ、利用者の利便性向上や鉄道運営の効率化などが図られる見込み。

 市の説明では、昨年10月に阪急と阪神が経営統合を果たしたことを受けて11月、矢田立郎市長と阪急の角和夫、阪神の坂井信也両社長が経営統合の可能性について会談を行った。さらに今春以降、市と両社が数度の打ち合わせを重ね、統合について方向性を一致させてきたという。協議がまとまり次第、同市は保有する株式40%をグループに譲渡する方針。

 神戸高速鉄道は4私鉄のターミナル駅が離れて不便だったことから、阪急・三宮−山陽・西代間約6キロなどを結んで市内交通の不便解消のために計画され、昭和33年に会社を設立、43年に営業を開始。営業距離は約7・6キロで、車両を持たず、63年の鉄道事業法施行で、線路を4私鉄に使用させる「第3種鉄道事業者」となっている。資本金は20億円で、従業員は約200人。昨年の輸送人員は5532万1000人。単年度黒字は平成18年度が5900万円、17年度が1億2300万円などとなっている。

Posted by kqtrain at 21時10分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1368

神戸市、神戸高速鉄道の株式15%を阪急阪神グループに売却

 神戸市、神戸高速鉄道株15%を1億1640万円で売却 | 日経ネット関西版

kqtrain.net(blog) 2009年02月21日 10時55分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.