kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年10月19日(金)

ゆりかもめ、車内放送をフジテレビ女子アナが期間限定で担当 [ニュース(私鉄・関東)]

 ゆりかもめ TOPICS|フジテレビ女子アナ16名が「ゆりかもめ車内放送」を担当!!

 ゆりかもめでは、期間限定でゆりかもめ車内の「車内放送」をフジテレビ女性アナウンサー16名が担当する事となりました。

 これはフジテレビの新番組「アナ☆ログ」(毎週日曜:深夜放送)の企画により実現したもの
 発端はアナウンサーが単独でデジカメを持ち、さまざまなことに挑戦し、その様子を撮影リポートする番組内のコーナー「ひとりでアナ☆ログ」で「ゆりかもめ」の車内アナウンスを行った際、最初は入社2年目の本田朋子アナウンサー(24)1人で16駅全部を行ったのを、「他のアナウンサーにもやってもらっては?」と提案したところ、ゆりかもめサイドも快諾。
 提案した本田アナが他のアナウンサーに片っ端から声をかけ、時にはプライベートタイムにも押しかけるなどを行いながら録音したとのことです。
 女子アナ車内アナウンスは平成19年10月18日から平成20年3月31日までの予定で、通勤客や冬、春休みの観光客の耳を楽しませることになるとのことです。

 案内放送もイベントのうち Cassiopeia Sweet Days/ウェブリブログ

「ゆりかもめ」に美声!?フジ女子アナが車内アナウンスでご案内〜♪

 フジテレビの女性アナウンサー16人が、東京の人気観光スポット、お台場方面に向かう新交通「ゆりかもめ」の車内アナウンスを務めることが17日、分かった。21日スタートの同局系「アナ☆ログ」(日曜深夜0・25)の企画で、入社2年目の本田朋子アナ(24)がプロデュースした。“16人16色”の声が、18日から「ゆりかもめ」を彩る。

 「次は台場です。The next station is DAIBA」。「まもなく、豊洲です。出口は左側です。開くドアにご注意ください」。降車駅を告げるのも、注意を喚起するのも、おなじみの女子アナの声、声、声。同社広報担当は「女性アナウンサーが16人もそろうのは、全国の交通機関でも初めての試みではないでしょうか」と話す。

 発端は、「アナ☆ログ」のコーナー「ひとりでアナ☆ログ」。アナウンサーが単独でデジカメを持ち、さまざまなことに挑戦し、その様子を撮影リポートするもので、本田アナが「ゆりかもめ」の車内アナウンスを行った。

 当初は、16駅全部を1人でこなしたが、「他のアナウンサーにもやってもらっては?」と提案。ゆりかもめサイドは「技術的にも可能。お客様にも喜んでもらえる」と協力を決めた。

 その後は、本田アナが八面六臂(ろっぴ)の活躍を見せた。多忙な先輩後輩アナに片っ端から声をかけ、捕まった人から即、録音。肩から録音機を下げ、時には遠藤玲子(25)、宮瀬茉祐子(25)両アナが飲む居酒屋に押しかけ、時には、すでに帰宅した中村仁美アナ(28)を自宅まで追いかけた。

 「想像以上に大変な作業でしたが、皆、快く引き受けてくれましたし、一駅一駅心を込めて読んでくれました」と感激の同アナ。「それぞれの個性が出ています。『これは誰の声だろう?』と考えながら、ぜひ、実際にゆりかもめに乗って、聞いてみてください」とメッセージを寄せた。

 女子アナ車内アナウンスは来年3月いっぱいまでの予定で、通勤客や冬、春休みの観光客の耳を楽しませる。

Posted by kqtrain at 00時04分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1370

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.