kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2008年10月11日(土)

沿線からJRへ要望、指定席完売のJR臨時列車に空席多数で [ニュース(鉄道)]

 河北新報ニュース 完売なのに空席多数 初日運行の「SL」「みのり」

 宮城県大崎市の伊藤康志市長は、仙台・宮城DC初日に運行された列車に空席が目立ったことについて「初日の特殊事情だとは思うが、DCの特別列車の趣旨は観光客に実際に利用してもらい、地元を訪ねてもらうこと。当日乗らない人には記念切符だけを販売するような形を取れないだろうか」とJR東日本側に要望していたことを10月9日の記者会見で明らかにしました。

 2008年10月1日から12月31日の期間で実施される「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」開始初日の目玉として10月1日にJR東北線小牛田〜仙台駅間で上りSL列車「仙台・宮城DC号」が運行されることとなりました。
 「仙台・宮城DC号」は全席座席指定で片道1,250円、5両編成で座席は400席ということから、9月上旬に全国で一斉に発売されるとすぐに売り切れとなりました。
 また、この日にはJR陸羽東線小牛田〜新庄間を走る新しいイベント列車「リゾートみのり」もデビューし、こちらの指定席もほぼ完売の状態でした。

 しかし古川駅から下りのみのりに乗った大崎市関係者は「実際に乗っている人は半分に満たなかった」、松山町駅から上りのSLを利用した地元関係者も「完売と聞いた割には空席が目立った」と口をそろえるほか、伊藤大崎市長も、初SL列車の乗客にあいさつしようと1日、松山〜鹿島台駅間に乗車したところ空席の多さに気付いたとのことです。
 また、始発駅の小牛田駅で「空席が多いのになぜ乗れないのか」と見学者から声が上がっていたとの指摘もあったり、同じく運行初日だった「リゾートみのり」では、小牛田駅ではほぼ満員となっていたのに新庄駅に降り立ったのが途中駅から乗り込んだ地元関係者を含めても20人足らずという状況だったとのことです。

 JR東日本仙台支社では「切符の購入はだれでもできる。乗る、乗らないは自由意思であり、空席があったのは確かだが、だれのせいか追及すべき事柄ではないと判断している。事態を改善できるかどうか勉強したい」と話しているとのことです。

 鉄道マニアの中には「一番列車の切符」を収集目的で購入する人もおり、乗る気の無い購入者が「乗る」と申告すれば購入出来てしまう「当日乗らない人には記念切符だけを販売」では対策にはなりません。
 最近ではインターネットオークションサイトでの高値転売を目的に購入する人がいるなどといった話をネット上で見かけることがあります。
 当日、乗りたいと思っている人たちに乗ってもらおうとなると、当日売りくらいしかないように思うのは自分だけでしょうか?

仙台・宮城DC:DC号、空席出ない工夫を 大崎市長がJRに要望 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)

 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)が始まった1日、JR東北線小牛田−仙台駅間で初運行された上りSL列車「仙台・宮城DC号」の切符が完売だったにもかかわらず、乗客は半分ほどで空席が目立った。このため大崎市の伊藤康志市長が「目玉列車にしてはもったいない。空席が出ない工夫を」とJR東日本側に要望していたことが9日分かった。市長が記者会見で明らかにした。

 DC号は5両編成で400席。座席指定込みの乗車切符だった。片道1250円で、9月上旬に全国で一斉に発売され、すぐに売り切れた。伊藤市長が、初SL列車の乗客にあいさつしようと1日、松山−鹿島台駅間に乗車したところ空席の多さに気付いた。始発駅の小牛田駅で「空席が多いのになぜ乗れないのか」と見学者から声が上がっていたとの指摘もあった。

 伊藤市長は「乗車目的でなく記念の意味で切符を購入・保存した鉄道マニアが多かったのではないか。SL列車に乗りたい人は多かったはず」と話す。1日の下り仙台−小牛田駅間と4、5両日の上下1往復では空席は目立たなかったという。

 JR東日本仙台支社は「切符の購入はだれでもできる。乗る、乗らないは自由意思であり、空席があったのは確かだが、だれのせいか追及すべき事柄ではないと判断している。事態を改善できるかどうか勉強したい」と話している。

 たべちゃんの旅行記「旅のメモ」: 切符を買うが列車には乗らない、迷惑(?)な客

Posted by kqtrain at 10時30分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1621

切符を買うが列車には乗らない、迷惑(?)な客

 指定券が売り切れたはずの列車、実際に乗ってみると空席がたくさん。そういう光景は

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2008年10月13日 09時26分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.