kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2008年10月25日(土)

土佐電気鉄道と高知県交通、ICカード「ですか」2009年1月25日サービス開始も認知度はたった25% [ニュース(私鉄・中国、四国、九州)]

 ICカード:乗降「ですか」 路面電車やバスに導入−−土佐電と高知県交通 /高知 - 毎日jp(毎日新聞)

 土佐電気鉄道と高知県交通では、2009年1月25日からICカード「ですか」のサービスが開始される事となっていますが、2008年9月末から10月上旬に高知市内の帯屋町筋商店街で行ったアンケートの結果、「ですか」認知度はたった25%だったことが「高知都市圏公用交通活性化検討委員会」の初会合で報告されました。

 ICカードの名称「ですか」は電車の「で」、バスの「す」、カードの「か」をとって命名されました。
 土佐電気鉄道と高知県交通は2008年7月に共同出資してカードの発行会社を設立しています。
 電子マネー機能で小銭が不要となり、乗り降りもスムーズになるほか、2013年度からは高知市の中心商店街でカードを使って買い物できるよう検討しているとのことです。

 認知度が低いことについて委員会の出席者からは「路面電車と自転車を組み合わせて利便性を高めるなど、お金をかけないでも良い方法も検討すべき」「メリットがなければ利用客は増えないのでは」「カードが具体的にイメージできない」「目玉となるメリットがほしい」などの意見が出され、これに対して「ですか」の担当者からは、割引制度や定期券で他社のバスにも乗れるようになる場合があるなどの利点を説明し、今後はチラシやマスコミを使った広告や、イベント開催などで周知を図る方針を示したとのことです。

 自分は今回の報道を見るまで高知にICカードが導入されることを全く知りませんでした。
 情報を得ようとネットで検索してみましたが、「ですか」が平仮名のため、文脈の中で表現される「〜ですか?」などが書かれたサイトは数多く出てくるものの、ICカードに関する情報についてはほとんど出てくることはありませんでした。
 また、カード発行会社設立時に共同出資している「土佐電鉄」「高知県交通」のホームページにもICカードに関する情報は掲載されていませんでした。
 積極的に利用してもらいたいのであれば、サービス開始日程がある程度決まった時点で、「ICカード「ですか」のサービスが始まります」ということをいろいろな手段で利用者へアピールしておく必要があるのではないでしょうか?
 「サービス開始」の情報がある程度浸透すれば、そのサービスに関する詳しい情報を調べる利用者が増え、増えることで関心が増していくことになるでしょう。
 少なくとも土佐電鉄と高知県交通のホームページには「ですか」の情報を掲載することが必要なのではないかと思います。

「ですか」認知25%止まり : 高知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
来年1月開始 利用促進へ初会合

 土佐電鉄と県交通の路面電車やバスで利用できるICカード「ですか」が2009年1月25日から利用が始まるのを前に、市町村や経済団体、市民団体の担当者らが意見を出し合う「高知都市圏公用交通活性化検討委員会」の初会合が22日、高知市本町の県立県民文化ホールで開かれた。県内の公共交通機関の利用を促すため、カード普及に向けたPR方法などを協議した。

 国土交通省四国運輸支局が事務局を務め、9月末から10月上旬に同市の帯屋町筋商店街で行ったアンケートの結果を報告。平日は自転車で訪れる人が多く、マイカー、バスと続き、休日はマイカーが自転車をやや上回り、3番目がバスだった。また、調査時点で「ですか」を知っているのは25%だった。

 出席者からは「路面電車と自転車を組み合わせて利便性を高めるなど、お金をかけないでも良い方法も検討すべき」「メリットがなければ利用客は増えないのでは」などの意見が出された。これに対し、「ですか」の担当者は、割引制度や定期券で他社のバスにも乗れるようになる場合があるなどの利点を説明。今後、チラシやマスコミを使った広告や、イベント開催などで周知を図る方針を示した。

 「ですか」は、両社が共同出資した運営会社が発行するICカード。高知市を中心に7市6町2村でバスや鉄道の利用が可能で、プリペイドカードや定期券としての機能もある。初年度に5万枚を発行し、3年で計10万枚の発行を目指し、5年後以降には商店街で電子マネーとしての利用も検討するという。

Posted by kqtrain at 11時36分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1637

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.