kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年11月05日(木)

堺市、LRT(次世代型路面電車)整備中止申し入れ [ニュース(鉄道)]

 次世代型の路面電車、堺市が中止申し入れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府堺市は、南海電鉄と阪堺電気軌道の共同による市中心部での運行を計画していたLRT(次世代型路面電車)整備の中止を申し入れたとのことです。

 計画では、今年度内の着工を目指し、市が南海高野線堺東駅〜同本線堺駅(1.7km)を新設、阪堺線浜寺駅前〜我孫子道(7.9km)の施設も譲り受けて改修、低床の新車を導入して南海電鉄と阪堺電気軌道が施設などや車両を賃借して運行する予定でした。
 しかし、新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから沿線住民らが反発していたほか、2009年9月に行われた堺市長選挙においてLRT整備中止を公約に掲げた候補が当選していました。

 赤字が続きLRT化での経営改善を目指していた阪堺線の今後の存続策については、堺市と阪堺側で検討を続けるほか、計画されていた南海本線堺駅と臨海部・堺浜を結ぶ延伸ルート(5.2km)についても採算性などの観点から見直す方針とのことです。
 個人的には既存の資産を生かしつつ、新規に路線を整備するという方法であることから、実現は容易かと思っていたのですが、現実はなかなか厳しいですね。

 阪和線の沿線から:堺市、LRT計画の中止を南海・阪堺両社に申し入れ - livedoor Blog(ブログ)
 鉄道ダイヤ改正ニュース: [LRT]大阪・堺市がLRT計画中止を南海・阪堺に申し入れ

次世代型の路面電車、堺市が中止申し入れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 堺市が、南海電鉄と阪堺電気軌道に対し、両社による市中心部での運行を計画していたLRT(次世代型路面電車)整備の中止を申し入れたことがわかった。

 中止を公約に掲げて初当選した竹山修身市長が10月に就任して以後、市が関係機関に中止を表明したのは初めて。LRTが本格導入されれば、全国の自治体で富山市に次ぐ2番目、大都市では初の先進的な施策だったが、白紙に戻ったかたち。

 計画では、今年度内の着工を目指し、市が南海高野線堺東駅―同本線堺駅(1・7キロ)を新設、阪堺線浜寺駅前―我孫子道(7・9キロ)の施設も譲り受けて改修し、低床の新車を導入。2社が施設などや車両を賃借して運行する予定だった。

 しかし、新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから、沿線住民らが反発していた。

 10月29日に3者が会談し、市側が中止を伝えた。赤字が続き、LRT化での経営改善を目指していた阪堺線の今後の存続策については、市と阪堺側で検討を続ける。

 LRT整備を巡っては、南海本線堺駅と臨海部・堺浜を結ぶ延伸ルート(5・2キロ)の計画もあるが、竹山市長は採算性などの観点から見直す方針。

Posted by kqtrain at 17時20分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2041

堺市のLRT計画は幻に

 堺の長年の課題は、東西を結ぶ交通機関の弱さ。大阪市内とを結ぶ交通機関は充実して

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2009年12月27日 16時51分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.