kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年11月18日(水)

堺市、新交通システム・ニュートラムの延伸を大阪市に提案 [ニュース(鉄道)]

 建設費、地下鉄の半分 ニュートラムを堺へ…堺市長が提案 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 堺市の竹山修身市長が、大阪市営地下鉄四つ橋線(西梅田〜住之江公園)の堺方面への延伸構想を巡り、別案として大阪市営新交通システム・ニュートラム南港ポートタウン線(コスモスクエア〜住之江公園)の堺方面への延伸を大阪市に提案したとのことです。

 大阪臨海部の鉄道整備では、府と大阪市、経済界が2009年10月中旬、大阪・南港の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転を前提に、四つ橋線の堺延伸とJR桜島線の延伸を検討することで合意し、堺市も前向きな意向を示していますが、多額の建設費がネックとなっていました。
 一方ニュートラムは、レール上を走る鉄道と異なり、専用軌道をゴムタイヤで走る方式で、地下鉄に比べ騒音も少なく建設費も地下鉄の半分程度で財政負担を大幅に軽減できますが、輸送力は3分の1程度にとどまることから、大阪市交通局は技術的課題や採算性などの調査を始めたとのことです。

 確かに建設費が安く済むということで自治体の財政負担を減らすことは出来ますが、現行のニュートラムは4両編成で1編成あたりの定員が174人(座席と立席の合計)とそれほど多くの輸送力はありません。しかも大阪市内中心部のなんばや梅田へは途中での乗換えが必須となってしまい他のルートからの相当な転移がないと採算が取れないのではないか、と個人的には感じています。
 この提案、ちょっと実現性に乏しい内容なのですが果たして・・・。

 ニュートラム延長は堺にとって無駄: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
 阪和線の沿線から:堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 - livedoor Blog(ブログ)

建設費、地下鉄の半分 ニュートラムを堺へ…堺市長が提案 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺方面への延伸構想を巡り、堺市の竹山修身市長が、別案として大阪市営新交通システム・ニュートラム南港ポートタウン線(コスモスクエア―住之江公園)の堺方面への延伸を大阪市に提案したことがわかった。ニュートラムの建設費は地下鉄の半分程度で財政負担を大幅に軽減できることから、大阪市交通局は技術的課題や採算性などの調査を始めた。

 10月下旬、橋下徹・大阪府知事、平松邦夫・大阪市長との非公式会合で、竹山市長が示した。ルートや事業主体は未定だという。

 ニュートラムは、レール上を走る鉄道と異なり、専用軌道をゴムタイヤで走る。地下鉄に比べ、建設費が格安で騒音も少ない利点がある一方、輸送力は3分の1程度にとどまる。

 大阪臨海部の鉄道整備では、府と大阪市、経済界が10月中旬、大阪・南港の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転を前提に、四つ橋線の堺延伸とJR桜島線の延伸を検討することで合意。堺市も前向きな意向を示していた。ニュートラム延伸構想について、竹山市長は読売新聞の取材に、「ベイエリア活性化のための交通体系の一つのアイデアとして話した」と話している。

Posted by kqtrain at 20時26分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2058

ニュートラム延長は堺にとって無駄

 せっかくのLRT計画を捨ててしまった堺市。LRTをつぶすことにより、堺市は図ら

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2009年11月20日 23時00分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.