kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年11月19日(木)

JR東海と遠州鉄道、共同で浜松駅前活性化対策 [ニュース(鉄道)]

 【遠州鉄道・遠鉄百貨店他】週末は 電車・バスで 浜松まちなかへ! 〜浜松駅前地区の活性化に向けて、4社がタイアップ〜|ニュースリリース/遠鉄グループ

 JR東海と遠州鉄道では、浜松駅前活性化対策として浜松駅前の商業施設で買い物が楽しめるサービスを共同で始めるとのことです。
 競合する鉄道会社が消費刺激策を共同で打ち出すという全国的にも珍しい試みです。

 JR東海では、掛川〜新所原の各駅からの往復乗車券と遠鉄百貨店、メイワンで利用できる買い物券(1,000円分)をセットにした切符を2009年11月21日から2010年3月28日までの土日祝日(2010年1月1日は除く)および2009年12月28日から31日まで発売。
 大人用と小学生用(大人用利用者と同伴が条件)の2種類があり、大人用は片道、小学生用では往復が無料になり、浜松駅前のビックカメラ浜松店で現金での買い物時に乗車券を提示すると3%の割引サービスも受けられるとのことです。
 遠鉄は、遠鉄百貨店だけで実施してきた5,000円以上の買い物をすると、帰りの遠鉄電車、遠鉄バスの無料乗車券がもらえるサービスの対象をメイワンやビックカメラ浜松店にも拡大するとのことです。

 ここ最近の不況の影響により浜松の中心街で鉄道・バスなどの公共交通の利用者が減少していることや、個人消費の冷え込みもあって駅前の商業施設では売り上げ不振が続いていることなどから、お得なきっぷによる利用者増大を図り、売り上げアップという相乗効果を期待しての取り組みとなります。

中日新聞:《経済》 浜松駅前活性化へ“タッグ” JR東海・遠州鉄道:静岡(CHUNICHI Web)

 JR東海と遠州鉄道がグループの垣根を越え、浜松駅前の商業施設で買い物が楽しめるサービスを21日から共同で始める。不況の影響で鉄道・バスの利用者は減少しており、利用を回復させたい狙いもある。競合する鉄道会社が消費刺激策を共同で打ち出すのは「全国的にも珍しい」(JR東海静岡支社・村田正志営業担当部長)という。

 JR東海グループからは浜松ターミナル開発が運営する駅ビル・メイワン、遠鉄グループは遠鉄百貨店が参加する。

 JR東海は、掛川〜新所原の各駅からの往復乗車券と遠鉄百貨店、メイワンで利用できる買い物券(1000円分)をセットにした切符を発売。大人用と小学生用(大人用利用者と同伴が条件)の2種類があり、大人用は片道、小学生用では往復が無料になる。浜松駅前のビックカメラ浜松店で乗車券を提示すると、3%の割引サービスも受けられる。来年3月28日まで(土・日・祝日と12月28〜31日)の販売だが、4月以降の継続も検討している。

 遠鉄は、遠鉄百貨店だけで実施してきた5000円以上の買い物をすると、帰りの遠鉄電車、遠鉄バスの無料乗車券がもらえるサービスの対象をメイワンやビックカメラ浜松店にも拡大する。

 JR東海と遠鉄が手を組んだ背景には、浜松の中心街で公共交通の利用が落ち込んでいる事情がある。昨年秋のリーマンショック以降、遠鉄は鉄道・バスの利用者が1割ほど減少。JRの在来線も例外ではなく、「県東部、中部に比べて西部は利用者の落ち込みが大きい」(村田営業担当部長)という。

 加えて、個人消費が冷え込み、駅前の商業施設では売り上げ不振が続く。メイワン、遠鉄百貨店とも「(JR東海と遠鉄の)双方の力を合わせた相乗効果に期待している。中心街の閉塞(へいそく)感を打破するきっかけになれば」と話している。

Posted by kqtrain at 18時41分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2060

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.