kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年11月21日(土)

青森県、青い森鉄道への初期投資は約164億円 [ニュース(鉄道)]

 青い森鉄道延伸に164億円 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 青森県では、2010年末の東北新幹線八戸〜新青森間の開業に伴ってJR東北線八戸〜青森間が新たに運行路線となる並行在来線・青い森鉄道への初期投資は、既存の鉄道資産の取得などで計約164億円になることを明らかにしました。

 青い森鉄道は、県が線路や駅舎などの施設を保守・管理し、第3セクターが車両を保有して輸送する「上下分離方式」を採用しており、東北新幹線の新青森延伸で八戸〜青森間がJR東日本から経営分離されて並行在来線となるため、維持するためにも青森県が施設を買い取ることになります。初期投資となる約164億円の内訳は、線路や駅舎など鉄道資産が約84億円、指令システムなど新規の設備投資が約80億円とのことです。

 また、青森県では「上下分離方式」の採用に伴い特別会計を組んでいますが、主な収入となる青い森鉄道とJR貨物が支払う線路使用料(青森県が見込む2011年度の線路使用料収入は、JR貨物が22億円、青い森鉄道が2億円)において、厳しい経営環境が続く青い森鉄道の支払い分に不足が生じていることから、一般会計から繰り入れて支払うこととしており、2011年度の一般会計から特別会計への繰入金は約16億円、2012年度以降も同程度の繰入金が必要になると見積もっているとのことです。

 東北本線については、盛岡〜八戸間の新幹線開通に伴い、盛岡駅〜目時駅間が「IGRいわて銀河鉄道」、目時駅〜八戸駅間が「青い森鉄道」へ運営が移管されました。
 かつては関東と東北を結ぶメインルートとして多数の優等列車が走っていた東北本線も、新幹線開業に伴って一地区のローカル線へ様変わりし、「IGRいわて銀河鉄道」「青い森鉄道」とも利用客の頭打ちから厳しい経営が続いています。
 今回の八戸〜青森間の移管によって「青い森鉄道」の路線距離が大きく伸びることにはなりますが、利用客がJR時代に比べて減少するようなことになると経営がますます厳しくなります。
 少しでも多くの人が「青い森鉄道」を利用するような方策をいち早く実現していくことが今後は必要になってくるのではないでしょうか。

青い森鉄道延伸に164億円 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2010年末の東北新幹線八戸―新青森間の開業に伴って青森に延伸する並行在来線・青い森鉄道への県の初期投資は、既存の鉄道資産の取得などで計約164億円になると県が19日に発表した。また11年度の一般会計から特別会計への繰入金は約16億円と見積もっており、12年度以降も同程度の繰入金が必要になると見られる。

 164億円の内訳は、線路や駅舎など鉄道資産が約84億円、指令システムなど新規の設備投資が約80億円。

 県の特別会計の主な収入は、青い森鉄道とJR貨物が支払う線路使用料。ただ、厳しい経営環境で青い森鉄道の支払い分に不足が生じているため、一般会計から繰り入れて支払う。県は11年度の線路使用料収入として、JR貨物が22億円、青い森鉄道が2億円と見込んでいる。

 県はこうした事業内容を盛り込んだ鉄道事業許可申請書を今月中に国に提出する。

 青い森鉄道は、県が線路や駅舎などの施設を保守・管理し、第3セクターが車両を保有して輸送する「上下分離方式」を採用している。新幹線の延伸でJR東北線八戸―青森間はJR東日本から経営分離されて並行在来線となるため、県が資産を買い取る必要が出た。

Posted by kqtrain at 16時06分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2064

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.