kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年12月05日(土)

関東と北陸を結ぶ定期夜行列車「能登」「北陸」が姿を消すことに・・・ [ニュース(鉄道)]

 往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 首都圏と北陸地方を結ぶ夜行列車である急行「能登」と寝台特急「北陸」の定期運行が早ければ2010年3月のダイヤ改正で廃止されるとのことです。
 (※なお2009年12月5日現在、廃止は公式発表されていません。)

 寝台特急「北陸」は1975(昭和50)年3月にそれまで急行として運行されていたものを20系客車による寝台特急に格上げしたもので、首都圏と北陸地方を結ぶ夜行列車として長年にわたり運行されてきました。
 安定した利用もあったことから、寝台設備の個室化が早くから行われており、編成の半数が個室寝台化されていましたが、格安の夜行高速バスや安価なビジネスホテルなどの台頭に伴って、割高となる「北陸」の利用率は徐々に下がっていることから、今回定期運行が消滅するとのことです。

 一方、急行「能登」は1975(昭和50)年3月にそれまで急行として運行されていた「北陸」が寝台特急に格上げされたことに伴い、「北陸」を補完する目的で登場したもので、登場当初は座席車・寝台車を混成した14系客車の編成で運転されていましたが、その後は489系特急車両を利用したオール座席車による運行となっていました。
 しかしながらこちらも格安の夜行高速バスや安価なビジネスホテルなどの台頭に伴って利用率は徐々に減少、編成のうち1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきましたが、改善が見込めないことから今回廃止されるとのことです。

 寝台特急「北陸」は走行距離が短く、夜間に発車して早朝に到着することから撮影が難しい列車として鉄道ファンの間では有名ですが、定期運行廃止に伴いますます目にすることができなくなりそうです。
 一方、急行「能登」もJRに残る数少ない急行列車として有名ですが、今回の急行「能登」の廃止に伴い、残る急行は「きたぐに」(大阪〜新潟)と「はまなす」(青森〜札幌)の2本のみとなります。
 また「能登」廃止に伴い首都圏を発着する定期急行列車が消滅することになります。

 長年にわたり日本の夜間移動を支えてきた夜行列車ですが、安価な交通機関の台頭によりその役目を終えて消滅していくこととなりそうですね・・・。

 「北陸」「能登」一気に廃止か?: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
 急行「能登」・寝台特急「北陸」、定期運行終了か──「首都圏(上野)〜北陸」夜行列車。先月にも同様の噂あったか: 音楽とのりものと・・・
 阪和線の沿線から:上野〜金沢の夜行列車「能登」「北陸」廃止か?臨時化か? - livedoor Blog(ブログ)

Posted by kqtrain at 18時04分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2092

「北陸」「能登」一気に廃止か?

 ダイヤ改正のたびに消える夜行列車。ところが、東京と北陸の間は、上野と金沢を結ぶ

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2009年12月06日 07時13分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.