kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2005年01月16日(日)

駅でロケどうぞ [ニュース(鉄道)]

 ちょっと前まで、電車で通勤するシーンなどで走る電車のカットと車内や乗降のカットが明らかに違うことがわかりましたが、そういったことがなくなるのかも・・・。

 駅でロケどうぞ 鉄道各社、撮影誘致に本腰(朝日新聞)

 我が社の駅や名物列車で撮影はいかが――。鉄道会社が映画やドラマなどの撮影のため、駅や列車を提供する「ロケーションサービス」を次々と始めている。もともと私鉄で始まった試みだが、昨年末までにJR西日本とJR東日本の2大鉄道会社が参入し、競争が激しくなってきた。サスペンスや恋愛ドラマに欠かせない駅や列車の情景。各社とも「イメージアップになって、乗客増につながれば」とそろばんをはじいている。

 鉄道を使った撮影は、以前から各社とも広報や営業の担当部署が関係部門と連絡をとるなどして協力してきたが、手間がかかるため鉄道や旅と全く関係ないものなどは断ってしまう場合が多かったとのことです。

 しかし断る会社が多い中、積極的に協力していたのが京王電鉄で、1960年代から映画の撮影などで協力したりするほか、最近では駅を貸し切ったり、電車を貸し切ったりして多数のエキストラを使った混雑シーンなどが撮影できる自由度が高いこともあり、ドラマのシーンで多く使われているのはご存知でしょう。
 しかも最近になってこういった撮影に協力するための専門部署を新設するなどして体制を整える鉄道会社が増えているとのこと。東急電鉄やJR西日本などが相次いで専門部署を設けているそうです。
 イメージアップや観光誘致、旅客増が主な目的のため、料金は実費程度でほとんど儲けは無いとのこと。これで宣伝してもらえるなら下手なCMを数打つより効果ありと考えているようです。

Posted by kqtrain at 17時24分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=224

JR東日本、ロケ地提供サービス開始

 1/16のblogでも取り上げましたが、JR東日本も始めることとなりました。  ロケーションサービスの開始について〜JR東日本の駅・車両等におけるロケ地提供サービス〜 [PDF/16KB](JR東日本プレスリリース)  イメージアップや観光誘致、旅客増の効果を期待してとのこ

kqtrain.net(Blog) 2005年04月07日 18時39分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

1

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.