kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2011年01月06日(木)

JR四国、2000系特急気動車車両の一新を検討へ [ニュース(JR)]

 特急「南風」車両を一新 JR四国検討、先送り事業復活 高知 - MSN産経ニュース

 JR四国では、総額1,800億円にのぼる国の経営支援策が来年度予算案に盛り込まれたのを受けて、老朽化が目立つ特急車両の新型への更新やICカードの導入などに向けた検討を始める見込みとのことです。

 JR四国では、老朽化が進んでいる設備の更新のための投資が、利用者減による収益減のため先送りを余儀なくされていましたが、国の経営支援策が来年度予算案に盛り込まれたのを受け、復活させるなど積極策に転換し、利用客サービスと収入アップを図りながら経営基盤の安定強化につなげていきたいとのことです。

 新型車両の導入として検討されているのは、現在土讃線の岡山〜高知間などを走る「アンパンマン列車」で知られる特急「南風」や「しまんと」、高徳線の「うずしお」の一部に使用されている2000系で、JR四国管内には第3セクターの土佐くろしお鉄道の車両を合わせて78両ありますが、いずれも導入から20年を経て老朽化が目立っています。
 2009(平成21)年度にも新車両の設計に着手するはずでしたが、利用客の減少などで実施時期が先送りされており、新型車両の導入という話題性から収入の面でも経費の面でも効果が期待ができる、とされています。

 またICカードについては、現在導入していないのは、JR6社の中でJR四国だけとなっており、他のJR各社や大手私鉄の間で、各社が発行する交通系ICカードの相互利用サービスについて、2013(平成25)年度の実現を目指して協議が進んでいることから、JR四国も「有力な検討材料」として導入に意欲をみせているとのことです。

 国の経営支援を受けての設備投資、これがいち早く実を結んで欲しいですね。

 JR四国、2000系車両置き換え&ICカード導入へ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
 JR四国の気動車特急が置き換えへ - Railway Land

特急「南風」車両を一新 JR四国検討、先送り事業復活 高知 - MSN産経ニュース

 総額1800億円にのぼる国の経営支援策が来年度予算案に盛り込まれたのを受け、JR四国(高松市)は、老朽化が目立つ特急車両の新型への更新やICカードの導入などに向けた検討を始めた。同社は今回の支援策で「一息つける」(泉雅文社長)3〜5年に、利用者減のため先送りを余儀なくされていた設備投資を復活させるなど積極策に転換。利用客サービスと収入アップを図りながら経営基盤の安定強化につなげていきたい考え。来年3月にまとめる事業計画に具体案を盛り込むことにしている。

 話題を呼びそうなのは、新型特急の導入。土讃線の岡山−高知間などを走る人気のアンパンマン列車で知られる特急「南風」▽同線の「しまんと」▽高徳線の「うずしお」−の一部に使用されている2000系特急気動車の車両を一新する予定だ。駅施設の改修や線路基盤の整備も合わせて行うという。

 同社管内の同系車両は、第3セクターの土佐くろしお鉄道の車両を合わせて78両。いずれも導入から20年を経て老朽化が目立っている。平成21年度に新車両の設計に着手するはずだったが、利用客の減少などで実施時期が先送りされていた。新型車両の導入という話題性もあり、「収入の面でも経費の面でも効果が期待ができるのでは」(泉社長)と話す。

 またICカードについては、現在導入していないのは、JR6社の中でJR四国だけ。他のJR各社や大手私鉄の間で、各社が発行する交通系ICカードの相互利用サービスについて、25年度の実現を目指して協議が進んでおり、泉社長も「有力な検討材料」として導入に意欲をみせている。

Posted by kqtrain at 20時09分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2739

JR四国、2000系車両置き換え&ICカード導入へ

 先日、「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に残っているお金のうち国民年金の財源と

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2011年01月06日 22時08分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.