kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2011年02月19日(土)

信越線長野〜直江津間、「長野〜妙高高原間」はしなの鉄道が運営へ [ニュース(鉄道)]

 中日新聞:並行在来線はしなの鉄道が運営 長野−妙高高原:長野(CHUNICHI Web)

 北陸新幹線金沢延伸に伴い、2014年度にもJR東日本から経営分離される信越線の長野以北の並行在来線のあり方を検討する「長野以北並行在来線基本スキーム検討委員会」が開かれ、信越本線長野以北の長野県内区間の運営主体を第3セクター「しなの鉄道」とするスキーム案をまとめました。

 基本スキーム案では、JRから分離される信越線の長野〜直江津(新潟県上越市)間(75km)のうち、長野〜妙高高原(新潟県妙高市)間(37.3km)を県の経営区間とし、軽井沢〜篠ノ井(長野市)間を運営するしなの鉄道が一体運営するとのことです。
 長野駅以北を単独運行する新会社を設立することも検討されましたが、しなの鉄道が軽井沢〜篠ノ井区間と一体的に運営した方が初期投資や運行経費を軽減できるとのことです。
 運営区間は当初、長野県内の黒姫駅までとする案も検討されましたが、妙高高原駅は県境から約400mと短距離であり、長野県内からの通勤通学利用者の利便性を考えて運行区間に含めたとのことです。

 具体的な負担のあり方や運行方法は今後、長野、新潟両県で協議されるとのことですが、長野県の試算によると、長野以北は開業後の30年間は最低で計27億円の赤字が見込まれており、国や県、沿線自治体の財政支援、利用促進策の具体化が今後の焦点で、長野県がレールなどを保有する「上下分離方式」も検討されるとのことです。

 元々沿線人口が少ない地域ですし、流動も少ないとのことで、かなり厳しい船出になりそうですが、積極的な利用促進策を実施して経営が安定化することを期待したいです。

 北陸新幹線:開通後の長野以北 信越線、しなの鉄道移管−−検討委 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)
 信濃毎日新聞[信毎web] 長野以北在来線、「しなの鉄道」が妙高高原まで 検討委が基本案決定
 asahi.com : 長野以北の信越線、しなの鉄道が運営へ 新幹線開業後 - マイタウン長野
 中日新聞:並行在来線はしなの鉄道が運営 長野−妙高高原:長野(CHUNICHI Web)

並行在来線、しなの鉄道に 長野―妙高高原間枠組みまとまる : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2014年度の北陸新幹線(長野―金沢間)開業に伴い、JR東日本から経営分離される信越線(長野―直江津間)のあり方を議論する県や長野市などの「長野以北並行在来線基本スキーム(枠組み)検討委員会」は17日、県内区間の運営主体を第3セクター「しなの鉄道」とするスキーム案をまとめた。

 同案は、軽井沢―篠ノ井間を運営するしなの鉄道には、1997年の開業以来の運行実績があることを理由に挙げた。長野駅以北を単独運行する新会社を設立するよりも、同社が軽井沢―篠ノ井区間と一体的に運営した方が初期投資や運行経費を軽減できるとした。

 運営区間は、長野駅から妙高高原駅(新潟県妙高市)と明記。県内の黒姫駅までとする案も検討されたが、妙高高原駅は県境から約400メートルのため、県内から通学や通勤で利用するケースを考慮した。具体的な負担のあり方や運行方法は今後、長野、新潟両県で協議する。

 ただ、少子化が進む中、長野以北の一体運営がしなの鉄道の経営を圧迫することは確実だ。同案は、初期投資については県や沿線市町村が同社に補助金を出すように求めている。それでも、県の試算では、開業後30年間で約27億円の赤字が生じる。同案は「地域住民を中心とする主体的な取り組みによる利用拡大を目指す」と、利用者側にも努力を求めた。国やJR東日本にも新たな支援策を求めるとしている。

 同案は、意見募集などを経て、3月下旬に正式決定される。4月以降、県と沿線市町で構成する「長野以北並行在来線対策協議会」(会長=阿部知事)が、これを基により詳細な「基本計画」を策定し、14年度中の開業を目指す。

Posted by kqtrain at 20時52分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2814

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.