kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2011年07月02日(土)

河村名古屋市長、「あおなみ線」で蒸気機関車を走らせる構想を明らかに [ニュース(鉄道)]

 「あおなみ線」にSL走らせる 河村市長が構想 :日本経済新聞

 名古屋市の河村たかし市長は、市議会本会議において市が出資する第3セクターの名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」において、蒸気機関車を走らせる方針であることを明らかにしました。

 「あおなみ線」は名古屋市と愛知県が出資する第三セクターで、名古屋〜金城ふ頭間(15.2km)を結んでいます。
 2004年に開業したものの利用客は想定の4割に低迷、2010年7月に事実上経営破綻し、市と県が約450億円を財政支援し2013(平成25)年度までの黒字化を目指しています。
 市長は、あおなみ線の名古屋駅ホームは東海道新幹線ホームのすぐ隣にあり「あそこにSLあれば、みんなが『ええなあ』と思うはず」とPR効果を指摘、また金城ふ頭にオープンしたJR東海のリニア・鉄道館との相乗効果で全国から鉄道ファンを呼び込み、新たな観光名所にしたいとの考えを示し、プロジェクトチームを直ちに発足させて2012(平成24)年度中の実現を目指したい、と述べたとのことです。

 あおなみ線を所管する市住宅都市局によると、蒸気機関車の走行にはカーブ区間の線路幅の調整や沿線への排煙などの課題があるほか、高架部分の強度もネックになる可能性はあるものの、40トンクラスの軽い蒸気機関車ならば走行も可能であるとのことです。
 市長は、この他にもあおなみ線に名鉄パノラマカーなど話題性のある列車を10種類ほど走らせたいとの提案をおこなったとのことです。

 「あおなみ線」は沿線に集客力の大きい観光スポットが少ないことや、沿線住民も決して多くはないこと、名古屋という土地柄からの移動における自動車利用率の高さなどから、利用客が伸び悩んでいました。
 そこに集客の目玉となりそうな施設であるリニア・鉄道館がオープンしたことにより、移動手段の選択肢として取り上げられることや注目度を集める意味でも、あらゆる方策は必要だと思います。
 どこまで実現されるかわかりませんが、注目していきたいですね。

 あおなみ線にSLが走る?: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

中日新聞:あおなみ線にSLを 河村市長「来年度目標に」:社会(CHUNICHI Web)

 名古屋市の河村たかし市長は1日の市議会本会議で、市が出資する第3セクターで経営再建中の「あおなみ線」(名古屋−金城ふ頭)の魅力アップのため、蒸気機関車(SL)を走らせる方針を明らかにした。市にプロジェクトチームをつくり、2012年度の実現を目指す。

 市長は「名古屋駅のあおなみ線ホームは新幹線の隣にあり、PR効果が高い」と指摘。金城ふ頭にオープンしたJR東海のリニア・鉄道館との相乗効果で全国から鉄道ファンを呼び込み、新たな観光名所にしたいとの考えを示した。

 あおなみ線を所管する市住宅都市局によると、SLの走行にはカーブ区間の線路幅の調整や沿線への排煙などの課題がある。高架部分の強度もネックになるが、40トンクラスの軽いSLならば走行可能という。

 市長は、あおなみ線に名鉄パノラマカーなど話題性のある列車を10種類ほど走らせたいと提案した。

 あおなみ線は全長15キロ。04年の開業後、利用客は想定の4割に低迷して経営が破綻した。

 市と愛知県が450億円を財政支援するなど10年から経営再建に取り組み、13年度での黒字化を目指している。

 自民の浅井正仁議員の質問に答えた。

◆滋賀では季節運転

 SLの運行は、中部地方ではJR北陸線木ノ本−米原間(滋賀県)でC56形の北びわこ号を季節運転。昨年秋、運転開始16年目で乗客25万人を達成した。大井川鉄道(静岡県)は冬季を除き、一部区間で毎日走らせている。

Posted by kqtrain at 19時56分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2990

あおなみ線にSLが走る?

 利用客が予想の4割にとどまったため、経営が破たんしたあおなみ線。約150億円の

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2011年07月05日 22時54分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.