kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2005年02月06日(日)

踏切横断 [ニュース(鉄道)]

 確かに止まらずに渡れる方がいいんですけどねぇ・・・。
 踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討(朝日新聞)

 「遮断機が開いているのに、踏切では止まらなくてはならない?」。踏切手前での一時停止を義務づけている道路交通法の改正を、自民党の議員グループが検討している。交通渋滞の緩和や排ガス削減が目的だが、警察庁や国土交通省は安全性への懸念から慎重で、党内にも異論が少なくない。早ければ今国会に改正案を提出したい考えだが、支持はどこまで広がるか−−。(朝日新聞)

 自民党の「踏切問題協議会」によると、踏切前の一時停止を義務づけているのは世界で日本と韓国だけだそうで、踏切前の一時停止と安全確認を義務づけている現行の道路交通法33条1項を「注意しながら徐行で通行する」と改めることを検討しているそうです。これにより車の流れがスムーズになるほか停止と再発進で消費される燃料の削減、二酸化炭素の発生削減も見込まれているそうです。
 確かに車で踏切を通過する際に「一時停止しなければ通過できたのに・・・」となる場面に遭遇することは多いのでドライバーとしてはメリットが多そうです。ただ安全の観点から反対も多いようですので、改正されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

Posted by kqtrain at 01時51分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=317

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

2

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.