kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2012年06月06日(水)

横浜市、市営交通中期経営計画にて地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を本格的に検討 [ニュース(公営/第三セクター・東日本)]

画像(320x219)・拡大画像(640x438)

 横浜市交通局 「市営交通 中期経営計画(平成24〜26年度)」を策定しました!(概要)
 「市営交通 中期経営計画(平成24〜26年度)」 (詳細/PDF形式:2.2MB)

 横浜市交通局では、市営交通中期経営計画(2012(平成24)年〜2014(平成26)年度)において地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を本格的に検討していくことを明らかにしました。

 市営交通中期経営計画(2012(平成24)年〜2014(平成26)年度)によると、検討課題の一つとして「地下鉄の速達性向上に向けた検討」が上げられており、「地下鉄の急行・快速運転の実施について、お客様のニーズの把握に努めるとともに、新たな設備投資
や費用対効果など、現在の設備の有効活用も含めて検討をすすめます。(原文ママ)」とされています。
 ブルーラインへの急行や快速の導入は、電車が追い越し可能な待避駅が上永谷駅と新羽駅しかないことから難しいとされてきましたが、利用者からの要望もあることから検討に乗り出すとのことです。
 しかし、市交通局の財政状況が厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないことから、ダイヤの工夫などで1時間に2本ぐらいの運行を目指すとのことです。

 ブルーラインへの「急行」や「快速」運転ですが、待避駅が上永谷駅と新羽駅しかないのと新羽駅が2面3線であることから、設備投資を一切行わずダイヤの工夫のみでやるとなるとかなり限定的にならざるを得ず、利用増に結びつくかは難しいところです。
 といって待避駅を作るとなれば少なくない設備投資が必要となるため、財政厳しい横浜市では納税者の反発も出るでしょうね。
 かつての地下鉄の路線計画の名残で、路線の分岐駅とする目的で上下2層構造になっている関内駅を待避駅に改造する、というのがそれなりに安価でできそうな気がしますが、近年になって線路は引けるようになっていた部分がホームの拡幅に使われて埋められているようですので、これも難しいのかな…。

 [横浜市交]横浜市営地下鉄ブルーラインに優等列車運行を検討、「12分短縮見込む」と神奈川新聞が報じる: 鉄道ダイヤ改正ニュース
 横浜市営地下鉄ブルーライン、急行運転開始か?: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

 横浜市交通局が市営地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を本格的に検討することが4日、分かった。2012、13年度中に進め、14年度中の運行開始を目指す。市交通局運転課の山内義則課長は「利便性を向上させ、利用客の増加につなげたい」と話している。

 同課によると、導入を検討しているのはブルーラインの全線。湘南台(藤沢市)―あざみ野(横浜市青葉区)で各駅停車では1時間7分かかるが、急行や快速の導入で12分間ほどの短縮を見込む。

 ブルーラインは、同じ方向の電車が追い越せる待避駅が上永谷駅(港南区)と新羽駅(港北区)しかないため、これまで急行や快速の導入は難しかった。

 しかし、利用者からの要望も相次ぎ、局として初めて、実現に乗り出す。市交通局の財政状況は厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないため、ダイヤの工夫などで1時間に2本ぐらいの運行を目指すという。

 ブルーラインは32駅あり、路線距離は40・4キロメートル。1日の平均乗車人数は約49万人。

Posted by kqtrain at 00時00分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=3396

横浜市営地下鉄ブルーライン、急行運転開始か?

 横浜市交通局ブルーラインは横浜の郊外から中心部を通りぬけ、また郊外に行きます。

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2012年06月11日 05時36分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.