kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2007年01月10日(水)

東急、朝ラッシュ時の田園都市線で急行の二子玉川以東を各駅停車へ [ニュース(私鉄・関東)]

 急行、ラッシュ時は各駅停車へ「格下げ」…東京急行 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東急では混雑の激しい田園都市線の二子玉川〜渋谷間で朝ラッシュ時間帯の急行運転を取りやめ、各駅に停車させる方針を明らかにしました。

 現在、東急田園都市線の急行は二子玉川〜渋谷間では三軒茶屋のみの停車となっている上に、途中の桜新町では普通電車が通過待ちを行うこともあり、混雑が激しくなっています。
 そのために遅延が発生しやすくなっていることから、二子玉川〜渋谷間を各駅停車にすることで混雑のばらつきをなくして遅れを最小限に食い止めるとのことです。
 各駅停車化により、急行の二子玉川〜渋谷間の所要時間は2分程度増えるが、逆に普通電車は途中駅で急行を待避する必要がなくなるため2分程度短くなるとのことです。

 東急田園都市線は国土交通省が発表したピーク時車両混雑率(2005年度)において、最も混雑する上り急行の池尻大橋〜渋谷間の混雑率が214%となっています。沿線には住宅地が多いことから、必然的に通勤通学の足となるわけです。
 ラッシュ時の混雑のすごさはものすごいもので、PanasonicのノートPC「Let'snote」のボディ強度を決定する際の実験のひとつとして利用されたほどのものです(→参照:ITmedia 記事)。
 東急でもラッシュ時の列車増発が限界に達していることから、溝の口〜二子玉川間での複々線工事と大井町線との直通運転による混雑の分散や、ホームページで田園都市線各駅での分散乗車の案内告知などを行ってきましたが、解消にはいたっていません。
 このようなことから、サービスの重点を「速達」から「混雑緩和」へと変更することとなったようです。今春をめどに乗り入れ各社との調整を行ったうえで正式な発表を行うとのことです。

 急行、ラッシュ時は各駅停車へ「格下げ」…東京急行 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2007年1月10日3時50分

 東京急行電鉄は9日、全国の私鉄ワースト2位となっている田園都市線の混雑を和らげるため、二子玉川―渋谷間の上り急行列車を平日朝のラッシュ時に限って各駅停車で運行する方針を明らかにした。

 急行列車は混雑が激しいために、乗降に時間がかかり、これが路線全体の慢性的な遅延の原因になっている。このため、ラッシュ時に限り各駅停車にすることで混雑を平均化する。

 今春にダイヤ改正する方向で、相互直通運転をしている東京地下鉄(東京メトロ)などと調整し、1月中に発表する。都市の鉄道は通勤時間を短くするために急行などの導入を進めてきたが、各駅停車への「格下げ」は珍しい。

 同線の急行は、二子玉川―渋谷間は三軒茶屋のみ停車し、途中の4駅を通過している。各駅停車にすると、同区間の所要時間は2分程度増えるが、逆に普通列車は途中駅で急行を待避する必要がなくなるため2分程度短くなるという。

 ラッシュ時の田園都市線は、ほぼ2分間隔で普通列車と急行列車が数珠つなぎに運行しており、混雑で客の乗降に時間がかかると、玉突きのように後続列車が遅れる。東急電鉄は「列車ごとの混雑のばらつきがなくなれば、慢性的なダイヤの遅れを減らせる」とみている。

 田園都市線で最も混雑する上り急行の池尻大橋―渋谷間のピーク時混雑率(2005年度)は214%で「体が触れあい、相当圧迫感がある」という200%を超えている。普通列車との平均でも194%で、東京メトロ東西線上りの木場―門前仲町間(198%)に次いでいる。

Posted by kqtrain at 22時34分   トラックバック ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

https://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1101

[鉄道]東急田園都市線に快速復活?

 さて、小田急や京王が徒に遅延を重ねている一方、東急ではこんな対策を始めるようです。 ○急行、ラッシュ時は各駅停車へ「格下げ」…東京急行 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070110i301.htm http://symy.jp/?L.z(ウェブ魚拓+ウェブ精米)  どう見ても快速

五月原清隆のブログハラスメント 2007年01月13日 11時59分

田園都市線急行格下げ!

東急田園都市線で急行を各駅停車に格下げ!こんなニュースが飛び込んできました。 Yahoo!ニュースによると、二子玉川―渋谷間の上り急行を平日朝のラッシュ時のみ、各駅停車で運行する方針とのこと。 現在、急行は同区間を三軒茶屋のみ停車ですが、各駅に停車することによっ

melonpanのつぶやき。 2007年01月11日 00時09分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

1

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.