kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2011年04月21日(木)

ひたちなか海浜鉄道、東日本大震災における復旧の見込みについて公表 [ニュース(公営/第三セクター・東日本)]

 東日本大震災におけるひたちなか海浜鉄道の復旧の見込みについて - ひたちなか海浜鉄道株式会社
 東日本大震災におけるひたちなか海浜鉄道の復旧の見込みについて(PDF) - ひたちなか海浜鉄道株式会社

 ひたちなか海浜鉄道では、東日本大震災における復旧の見込みについて発表しました。

  • 復旧見込み:2011(平成23)年7月中旬
  • 復旧費用:約2億9千7百万円
  • 主な被害:溜池決壊に伴う路盤流出・レール湾曲・トンネル亀裂・ホーム陥没等
  • 復旧費用(見積もり)溜池のがけ崩れ復旧:1億3,090万円、洞門トンネル復旧工事:9,380万円、その他駅施設や軌道整備:7,190万円など

 ひたちなか海浜鉄道湊線は、全線の14.3kmにわたって大きな被害を受けており、レールの沈下、歪み、破断が発生しているほか、路盤やのり面のひび割れも多く、駅舎も那珂湊駅以外はすべて被災しているとのことです。
 なお、ひたちなか海浜鉄道では、サポーター組織のメンバーを名乗り、会社の許可を得ているなどとして、工事現場に半ば強引に侵入し写真撮影をしたとの報告を複数回受けているとのことです。
 軌道敷内の立ち入りは法で禁じられております。
 相次ぐ余震により危険な個所が増えていることなどもあり、軌道敷内の立ち入りは大変危険な行為ですので、絶対におやめ下さい。
 詳細につきましては上記ニュースリリースをご覧下さい。

 軌道敷内の立ち入りは危険ですので絶対におやめ下さい - ひたちなか海浜鉄道株式会社

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/18/044/index.html

 阪和線の沿線から:ひたちなか海浜鉄道、7月中旬に運行再開のニュース - livedoor Blog(ブログ)

【東日本大震災】ひたちなか海浜鉄道 7月中旬に運行再開へ 復旧費3億円 - MSN産経ニュース

 東日本大震災で被害を受けた県内の鉄道が運行を再開する中、運休が続いている第三セクター、ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)は運行再開の見通しを7月中旬と発表した。復旧作業にかかる費用は2億9660万円と見込む。盛り土が崩れてレールが宙に浮いた場所もあり、復旧作業は長期化。だが、吉田千秋社長(46)は「地域に必要な鉄道。住民や周辺観光地とともに復興する」と前向きだ。

 JR常磐線勝田駅と海水浴場がある阿字ケ浦駅を結ぶ同鉄道湊線。全長14・3キロの間に28カ所も被害を受けた。特に同市金上の金上−中根駅間では、線路脇のため池が決壊して路盤の盛り土が崩れ、レールが宙に浮いてしまった。ため池の水はほとんど流れ去った。このほか、レールの湾曲、トンネルの亀裂、ホームの陥没などの被害が出た。途中駅に止まったままの列車は「レールを修復しないと動かしたくても動かせない」(吉田社長)。

 同社は震災直後から「1カ月程度で再開できない」と判断し、3月19日から代行バスを運行している。

 3億円近い復旧費用は赤字ローカル線を引き継いだ第三セクターにとって重い負担だが、吉田社長は「運休で全く収入がなくてもしばらくは持つ。廃線は考えなかった」という。早期運行再開を望む沿線住民の声にも後押され、国が復旧費用の補助率引き上げを検討していることも追い風となりそうだ。

 吉田社長は、第三セクターとして再出発した平成20年から経営に当たる。年間利用者70万人だった同鉄道を21年度は77万人台まで持ち直した。22年度も80万7千人に達するペースだったが、震災で78万5千人止まりに終わった。

 被害状況調査は15日に終了。復旧作業は進んでおり「運行が再開し、落ち着いてくれば周辺の観光地への客足も戻ってくる。必ず挽回できる」(吉田社長)。同社は那珂湊漁港のおさかな市場、国営ひたち海浜公園、アクアワールド県大洗水族館といった沿線観光施設との連携を強化、地域の復興と歩調を合わせた鉄道再建を目指している。

Posted by kqtrain at 22時03分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

https://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2866

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.