kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2012年10月18日(木)

JR東日本仙台支社、仙石線と東北本線との接続線整備へ [ニュース(JR)]

 仙石線と東北本線との接続について(PDF)|東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社

 JR東日本仙台支社では、これまで営業用の路線が繋がっていなかった仙石線と東北本線について接続線を整備することを公表しました。

画像(320x164)・拡大画像(640x328)
  • 【計画概要】
  • 仙石線の高城町駅付近と東北本線の松島駅付近を結ぶ接続線を新たに整備します。
  • これにより、石巻〜仙台間を走行する仙石線の一部列車が、東北本線へ乗り入れることが可能となり、所要時分短縮が図られます。
  • 【今後の計画】
  • JR東日本は、接続線の整備に向けて必要な準備を進めてまいります。

 詳細につきましては上記ニュースリリースをご覧ください。

 仙石線は現在も高城町〜陸前小野駅間が不通で、石巻から仙台を目指す場合は石巻線で小牛田駅まで出て東北本線に乗るか、部分開通している矢本駅まで向かい、代行バスに乗って松島海岸駅から再び仙石線に乗ることになりますが、所要時間は前者が約70分、後者が100分程度かかっています。
 接続線が整備されると小牛田駅経由のルートよりも20分近く短縮される他、震災前の仙石線快速列車の所要時間の63分と比べても停車駅数の減少で10分程度短縮される見込みとのことです。
 今回、接続線を整備するとされている場所は仙石線と東北本線の線路がすぐ近くを通っており、保線用車両を通すためのポイントも設けられているとのことです。
 ただ、仙石線と東北本線はどちらも電車であるものの、電化方式が仙石線は直流、東北本線は交流と違うので、現在使われている車両をそのまま使うことはできません。新聞報道などでは直通列車にはディーゼルカーを用いるとされていますが、車両をどのように用意するかなども未確定な状況です。
 また、線路としても「ポイントが設けられている」だけのようですので、列車の運行に支障のないようにするためには、道床の突固めやポイントの整備、信号やATSといった保安装置の整備などが必要となります。

 それにしても今回の接続線整備計画、一部の新聞、TVで報道されたことからの公式ニュースリリースとなっているようで、リリースには場所などを含め「いつ頃までにどのようにする」といった内容に全く触れられておらず、JR東日本としもまだ検討が始まったばかりというところのようですが、仙石線にスピードアップを出来る余地があれば、不通区間の復旧を兼ねて行うのもひとつの手ではないかと思うのですが…。

 東北本線と仙石線、松島付近で営業線接続へ: N0320WL
 仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
 阪和線の沿線から:仙石線と東北本線とを接続して乗り入れを実施するとの報道 - livedoor Blog(ブログ)

河北新報 東北のニュース/仙石線、東北線乗り入れへ 松島町内で接続 JR東が検討

 JR東日本と宮城県が、東日本大震災で被災したJR仙石線の一部区間を東北線に乗り入れる方向で最終調整に入ったことが15日、分かった。両線を宮城県松島町内の並行区間で接続し、一部車両が乗り入れる。現在、仙台−石巻駅間の最短は東北線を使った小牛田駅ルートの約1時間10分で、これと比べ20分近く短縮される見通し。

 石巻地域の復興を後押しするとともに、通勤通学客を含めた利用者の利便性向上につながると判断したとみられる。
 計画では仙石線の松島海岸−高城町駅間、東北線の塩釜−松島駅間で、両線を結ぶ軌道を新たに敷設。仙石線の車両は接続箇所以南で東北線を走行する。仙石線が全線復旧する2015年中にも工事を完了させる方針。
 仙台−石巻駅間の震災前の所要時間は、快速列車で1時間3分だった。これと比べても停車駅数が減少し、10分程度短縮される。
 事業費は車両費などを除き20億円程度と見込まれている。同社は宮城県との協議を通し、用地買収に関する協力を求める考え。合意後、設計や用地取得に向けた作業に着手する。
 両線の接続は以前から要望があったが、電化方式が仙石線は直流、東北線は交流で異なるため、乗り入れが難しいとされてきた。同社は架線から電気を取らない気動車の活用により課題の克服を検討する。
 仙石線は津波で線路が流失するなど被害が甚大で、現在も高城町−陸前小野駅間が不通。仙台−石巻の所要時間は東北線の小牛田経由の場合が約1時間10分、松島海岸−矢本駅間を走る代行バスを使った場合は1時間40分程度かかっている。
 東松島市内の陸前大塚−陸前小野駅間は線路を内陸側に約500メートル移設し、復旧する方針が決まっている。

 鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > JR東日本 仙石線と東北本線を結ぶ接続線を新たに整備:鉄道ホビダス

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/19/017/index.html

Posted by kqtrain at 20時44分   トラックバック ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

https://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=3606

仙石線と東北本線とを接続して乗り入れを実施するとの報道

東日本大震災で被災したJR東日本仙石線。 現在は、高城町〜陸中小野間で運休が続いており、前後の区間での折り返し運転が続いています。 この仙石線は、文字通り仙台と石巻を結ぶ主 ...

阪和線の沿線から 2012年10月18日 22時10分

仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ

 仙台と石巻を結ぶ仙石線は、東日本大震災で一部区間が運休したままです。その仙石線

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2012年10月18日 21時57分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.