kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2013年04月25日(木)

鉄道・運輸機構と相鉄、相鉄・JR直通線の開業が計画より3年遅れに [ニュース(鉄道)]

 相鉄・JR直通線事業に関するお知らせ(PDF:427KB)|鉄道・運輸機構 | 機構案内 | 広報 | プレスリリース | 年別
 相鉄・JR直通線事業に関するお知らせ<相鉄ホールディングス(株)>[PDF 123KB]
 相鉄・JR直通線事業に関するお知らせ<相模鉄道(株)>[PDF 103KB]

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構と相模鉄道では、相鉄・JR直通線の開業時期の見通しを、従来の計画ではる2015(平成27)年春の開業から、3年程度の遅れとなる2018(平成30)年度内に変更すると発表しました。

 相鉄・JR直通線は、相鉄本線の西谷駅から東海道本線貨物支線(羽沢貨物線)の横浜羽沢貨物駅付近までを結ぶ2.7kmの路線で、羽沢貨物線への合流部手前に羽沢駅(仮称)が設けられ、上下分離方式により鉄道・運輸機構が整備し、開業後は相鉄の路線として運営されることになっています。

 鉄道・運輸機構と相鉄によると、横浜羽沢駅構内の配線切り替えなど相鉄・JR直通線と既設線との接続部の工事において、列車が運行されていない短い作業時間帯で工事を実施せざるを得ないために想定以上に時間がかかることとなり、工期短縮の工夫を最大限行ったとしても開業時期が2018(平成30)年度内になるとのことです。
 また、建設費についても関係者との協議による計画の変更や、地質調査などの結果を踏まえた工事方法の変更などの影響により当初の計画より約100億円多い約782億円に増える見通しで、鉄道・運輸機構は今後、事業再評価など必要な手続きを進めるとしています。

 詳細につきましては上記ニュースリリースをご覧ください。

 相鉄・JR直通線の開業が計画より3年遅れに、2018年度の予定 | レスポンス
 相鉄・JR直通線実現、なぜ3年遅れることになったのか | レスポンス

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/24/017/index.html

相鉄・JR直通延期へ…貨物線との接続工事遅れ : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 横浜市西部や神奈川県央部と、東京都心部が乗り換えなしで結ばれる相模鉄道・JRの相互直通運転を巡り、工事を行っている独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(横浜市中区)が、2015年3月までとしていた工期を延長する方向で最終調整していることがわかった。相鉄とJRが接続する部分の工事の遅れが理由で、同年4月に予定していた相互直通運転の開始は難しくなり、2〜3年程度遅れる可能性が出てきた。(森田将孝)

 同機構は、既存の鉄道路線を活用して利便性の向上を図るために制定された「都市鉄道等利便増進法」に基づき、国や地方自治体(神奈川県、横浜市)が3分の1ずつ事業費を負担する方法で、10年から相鉄・西谷駅とJR東海道貨物線を結ぶ新線の工事をスタート。すでに西谷駅、羽沢駅(仮称)の工事や、両駅を結ぶ「西谷トンネル」の掘削工事を行っている。

 遅れているのは、新線と羽沢駅近くにあるJR東海道貨物線との接続工事。同機構によると、地下駅になる羽沢駅と同線をつなぐには、貨物線の地下部分に新たに線路を通すなどの大規模な工事が必要になる。

 工事を実施するには同線を通る貨物列車を運休させたり迂回(うかい)させたりする必要があるが、同線は東西の大動脈で、貨物列車が頻繁に通っているため、工事方法や工期、貨物列車のダイヤを巡り、JR貨物やJR東日本との調整が長引いているという。また、一部の用地買収も済んでいないため、接続部分周辺の工事は着手できていない。

 同機構は読売新聞の取材に対し、「予定の期間内で工事が終わるように努力しているが、非常に厳しい状況だ」と明かした。営業主体となる相鉄は「工事は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が実施しており、遅れるかどうかを含めて詳しいことは全く分からない」としている。

 相鉄・JR直通線、3年以上延期へ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

Posted by kqtrain at 00時18分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

https://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=3864

相鉄・JR直通線、3年以上延期へ

 2015年4月開業を目指して建設が進められていた、相鉄・JR直通線事業。既存の

たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 2013年04月28日 06時18分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.